2017年8月29日

【秩父】久々の登山でヘトヘトに【武甲山】

CASIO EX-ZR4000 , Photo by yucco

久しぶりの登山に選んだ山は、秩父の武甲山です。普段の登山は日帰りですが、今回は前日にキャンプをするというオマケ付きのプランにしました。

池袋駅から特急レッドアロー号に乗ります。いくつになっても、特急列車に乗るというのはワクワクします(^^

一時間ちょいで横瀬駅に到着、キャンプ場までは徒歩十数分です。

ここをキャンプ地とする(`・ω・´)ゞ

小さな山岳テントなので広々とはいきませんが、一人なら十分なスペースです。

併設されている武甲温泉で、長旅(特急列車に一時間揺られていただけ)の疲れを癒す。

キャンプといっても登山がメインのため、食材や調理器具を持ってきていないので、食事はコンビニで済ませました。

Nikon D5 , AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED , Photo by yucco

河原で初めての星空写真を撮ってみました。もっとブワァ~っと星空が広がっているのを期待したのですが、条件が整っていないのか設定が良くないのかわかりませんが、こんな感じのしか撮れませんでした……

翌朝 7:30 キャンプ場を少し遅めに出発して、徒歩で武甲山を目指します。

道中には工場の建物や大きな設備があり、なかなか見ごたえがあります。

〇九〇〇 一の鳥居

一時間三十分ほど歩き、やっと登山道入り口に到着しました。タクシー代をケチって徒歩にしましたが、この時点で汗だくで疲れてしまっています。

一〇三五 大杉

杉林を歩き続けること一時間三十分、大杉の広場に出ました。

一一四〇 武甲山登頂(標高 一,三〇四m)

道中は展望が良いわけではないので、写真も撮らずに歩いているのですが、一向にペースが上がりませんでした。

いつも登っている最中は重いし疲れるし、「家でのんびりしていれば良かったかな~」なんて思ったりするのですが、頂上まで来ると「次はどの山に登ろうか!」と、思うから登山とは不思議です。

帰りは来た道を戻らずに、浦山口駅方面へ抜けていきます。

下山には三時間ほどかかってしまいました。

浦山口駅から御花畑駅へ行き、そこから徒歩で西武秩父駅に。帰りも特急レッドアロー号を利用しました。

今回は久々の登山であることに加え、テント泊の装備分の重量、登山道入り口まで徒歩による移動、そして夏の暑さもあり、全くといってもよいほどにペースが上がりませんでした。

本当は下山後に浦山口駅近くの "橋立鍾乳洞" にも行ってみたかったのですが、余りにも疲れてしまって今回はパスしました。登山とは別のときに、付近の観光も兼ねて訪れてみたいと思います。

1. こんにちは(^^♪
    お疲れ様でした~m(__)m
    キャンプ&登山、楽しそうです。
    D5も持って行ったんですね。大杉の写真が圧巻です!素晴らしい。
    わたしは登山経験は少ないですが、でも山頂では達成感とともに、次にどこに行こうかな?と考えてしまう気持ちわかります。
    旅もそうです。列車を降りて東京駅などを歩いていると、そのまままた新幹線に乗りたくなるかんじ(笑)
    不思議です(^-^;
    今は紅葉をどこで撮ろうかと検討中です。

返信
    1. oyumiさん、いらっしゃい(^^)/
      帰ってくると、すぐ次の遠征に行きたくなりますよね! あぁ、もっと時間が欲しい(^^;)
      少し前に桜を撮ったと思ったら、もう紅葉の季節ですからね。季節が巡るのは早いです、ホントに……