2017年10月23日

【巾着田】五百万本の曼珠沙華

Nikon D850 , AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR , Photo by yucco

埼玉県日高市の「巾着田曼珠沙華公園」に行ってきました。
と言っても、1ヶ月以上前の9月半ばの話になりますが……


Nikon D850 , AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR , Photo by yucco

この日は9月の台風が来る前日だったと思いますが、土砂降りの平日にもかかわらず家族連れやカップル、団体の観光客や撮影をしに来た方などでとても賑わっていて、思い思いに楽しんでいらっしゃいました。

Nikon D850 , AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR , Photo by yucco

普段は雨の日に撮影に出掛けることはあまりないのですが、雨の雫が連なった彼岸花を撮りたくなったのがきっかけで、以前から気になっていたこの場所に訪れてみました。

Nikon D850 , AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR , Photo by yucco

9月半ばということで最盛期には少しだけ早かったようですが、それでも見事な赤い絨毯がどこまでも広がっています。

Nikon D850 , AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR , Photo by yucco

「今日は雨だから……」と億劫がらずに、雨の日には雨の日ならではの写真を撮りに、外に出てみるのも悪くないなぁ~と思った一日でした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは(^^♪
    巾着田、いいですよねぇ。出身地が西武線沿線なので遠足で巾着田に行ったことがあります。でもその頃は曼珠沙華で有名ってことはなかったですけどね(~_~;)
    曼珠沙華はフィルムカメラの頃に撮りに行ったことがあります。赤の絨毯、素晴らしいですよね。雨の日も曼珠沙華はしっとりしていい感じ(^^♪
    って気になった!D850!!うわー、いいなぁ。割と早くに予約したのですね?( ̄▽ ̄)
    今度使用感お聞かせください!

    返信削除
    返信
    1. oyumiさん、いらっしゃい(^^)/
      私は実家が池袋線沿いなのですが、今まで訪れたことはありませんでした。あれだけ見事に管理整備されていて、駅からのアクセスも良いので、平日の雨天でも混雑するのは納得でした。

      D850は、ご祝儀も兼ねてニコンダイレクトで直ぐに予約を入れ、定価購入しました(^^
      画質の善し悪しに関しては、他機種と比べて批評できるほどの目ではないので申し上げられませんが、色合いはD5,D500と同じ世代ということで似た傾向で、ボタン配置はD500と同じなので、状況によって使い分けても違和感がありません。バッテリーやリモートケーブルなどのアクセサリー類がそのまま使えるのも地味に嬉しいポイントですね。

      明るい時間帯や三脚使用などで低感度で撮影できる時や、縦グリップを外してコンパクトにできるので、登山の時などで出番が増えそうです(^^

      削除