2017年2月12日

【ニコンカレッジ】夜景写真を基礎から学ぼう!【撮影実習1日目】

ニコンが運営している写真教室、藤村大介講師による『夜景写真を基礎から学ぼう!』に参加させていただきました。

講座は全5回で 1, 3, 5 回目は座学、2, 4 回目が撮影実習となります。今回は講座 2回目の、実習1日目にお台場で撮影した写真を紹介したいと思います。



初日の座学で夜景写真の基本的な設定からキレイに撮るためのコツなどを学んでいましたが、いざ現場で試すとなると抜けてしまっていたりと苦戦の連続でした。特に『マジックアワー』と呼ばれる夜景写真に最適な時間帯は本当に短く、あっという間に過ぎ去ってしまいます。


幸せそうなカップルを背後から失礼しました。

次回の座学で 3点の作品を提出とのことでしたが、この写真が今回一番のお気に入りです。


こちらは NDフィルターを使用して、240秒の長時間露光にチャレンジしました。真っ暗になってからの撮影だったので、現像でお化粧してみました。


講座 3回目の座学で今回の写真を持ち寄って、構図のチェックや設定の再確認といったアドバイスを先生から受けます。また、他の方の作品を鑑賞するのは、とても良い刺激になりました。

撮影実習はあと1日あるので、今回受けたアドバイスや刺激を次回に生かしたいと思います。


【ニコンカレッジ】夜景写真を基礎から学ぼう!
・撮影実習 1日目←イマココ
撮影実習 2日目

0 件のコメント:

コメントを投稿