2017年3月16日

【広島】弥山と厳島神社【一日目】

新宿から夜行バス・電車・船と乗り継ぐこと約12時間、広島県は宮島までやって参りました。

〇九二〇 宮島桟橋

今回の広島旅行は一泊二日で広島・宮島・呉を巡り、一日目は宮島で午前中に弥山を登り、夕方から夜にかけて厳島神社のライトアップを撮る予定です。

一〇一五 紅葉谷コースから登山開始

一時間程歩くと、だいぶ見晴らしが良くなってきました。こちらは瀬戸内海方向です。

山頂に近付くにつれて、巨大な岩がゴロゴロとしてきます。

一二四〇 弥山展望台

展望台から広島方向を望む。写真を撮りながらだったので二時間以上かかりましたが、無事に登頂しました。

下山後はホテルのチェックインまで少し時間があったので、大聖院へ行ってみました。

大聖院の遍照窟(へんじょうくつ)は、今回行ってみたかった所の一つです。

お寺や神社でお参りをするとき、欲張りな私はいつもたくさんのお願いをしてしまうのですが、それが願いが叶わない原因なのでしょうか……

たくさんのお地蔵さんが、みんな毛糸の帽子をかぶっています。

それはまるで、色とりどりの紫陽花が咲き乱れているかのようで、とてもキレイでした!

デザインに統一感があるので、同じ人が編んでいるのでしょうか。

お地蔵さんの顔も、どこか嬉しそうに見えます。

ライトアップの撮影の前に、事前にチェックインを済ませておきます。今回宿泊するのは「宮島グランドホテル 有もと」さんです。

高級感のあるお部屋です。

厳島神社まで徒歩数分で行けるので、夜遅くまで撮影していても、すぐに宿に戻ってこれるので便利です。

ライトアップは日没の30分後ということで、かなり暗くなってからの点灯でした。この時刻になっても、まだ潮は満ちていませんでした。

夕方の茜色に染まった空をバックに見る大鳥居が物凄くキレイだったのですが、水面の映り込みを期待していた私は「干潮だから」という理由だけで撮影していませんでした。
ブルーモーメントの時間になっても潮が満ちてこないので、あのとき水面の映り込みにこだわらず、夕日に染まる大鳥居を撮っておけば良かったと、激しく後悔しました。

ライトアップは23時ぐらいまで続いているようなので、一旦部屋に戻り夕食にすることにしました。

撮影メインの旅行のため、食事抜きの宿泊プランを選択していました。
夕食は事前に購入しておいた「宮島名物 あなごめし」弁当です。淡泊でやわらかい身は、上品な美味しさでした。

食事後はホテルのロビーで行われた、クラリネットとピアノのユニット「ピアノくらり」のミニコンサートを楽しみました。

22時ごろに先程の場所に戻ってみましたが、思っていたほど水位が上がっていません。あとから調べてわかったことですが、一日の中で潮の干満を二回繰り返しているようで、このときは満潮を過ぎてしまっていたのでした……

気を取り直して大鳥居の撮影をします。

広島の夜景をバックに。

【広島撮影旅行】
・弥山と厳島神社【一日目】←イマココ
大和ミュージアムと原爆ドーム【二日目】

1. こんばんは~♪
    yuccoさんってアクティブですね!
    広島はいつか必ず行ってみたい土地です。
    とても参考になります。

旅先での撮影はシャッターチャンスを逃すと悔しいけれど、それもよい思い出になりますね。
    何だか宿題を持ち帰ったようで、また行かなきゃって思ったりして^^

二日目の記事も楽しみにしていまーす(^O^)

返信
    1. oyumiさん、いらっしゃい!

事前の下調べ不足で、課題を残す結果となってしまいました。それらを含めて、とても良い経験ができたと思います。

今回は結構な強行スケジュールだったので、次回はちゃんと下調べして、じっくり撮影できるプランにして、季節を変えて必ずリベンジしますよ(^^ゞ