2017年2月20日

【ニコンカレッジ】夜景写真を基礎から学ぼう!【撮影実習2日目】

ニコンが運営している写真教室、藤村大介講師による『夜景写真を基礎から学ぼう!』の、撮影実習2日目です。

講座は全5回で 1, 3, 5 回目は座学、2, 4 回目が撮影実習となります。今回は講座 4回目の、実習2日目に横浜の大桟橋で撮影した写真を紹介したいと思います。



「ザ・横浜」といった感じの夜景写真です。

夜景写真で一番美味しい「マジックアワー」の時間帯が掴めていないのは相変わらずで、真っ暗になってから撮影したものを色付けして誤魔化す……


前回のお台場に続く、カップルシリーズ第2弾。

御二人の邪魔にならない様に距離を置いて、望遠レンズで背後から撮影しましたが、なかなか構図が決まらず、かといってモタモタしているとどこかに行ってしまうので苦労しました。


提出課題は3枚ということで、とりあえず数合わせで撮った1枚です。

ところが、いざプリントしてみるとこの写真が一番のお気に入りとなりました。パソコンのディスプレイで見るだけでなく、プリントすることの大切さを学んだ気がします。

今回の3枚にはどんなアドバイスを頂けるのか、他の受講生はどんな作品を持って来るのか、とてもドキドキワクワクします!

【ニコンカレッジ】夜景写真を基礎から学ぼう!
撮影実習 1日目
・撮影実習 2日目←イマココ

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~(^◇^)藤村先生の講座でご一緒したoyumiです。
    やっぱり素敵なお写真ですね。
    確かにプリントとモニタで見るのでは印象が違いますね。写真って奥が深いですよね~。
    また時間のあるときに過去のお写真も拝見させていただきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. oyumiさん、いらっしゃい! 辺境の地へようこそです。
      いえいえ、よく見るような構図ばかりだし、フォトショップで調整するのが前提になってしまったり、なかなか思うようにいきません……

      金網ごしの夜景の写真、とても良かったですよ! 私的には、今回の最優秀賞です(^.^)
      やっぱり他の方の作品を見るのは、とても参考になるし刺激を受けました。今度そちらのブログにもお邪魔させていただきますので、これからもヨロシクです!

      削除