2017年5月8日

【山陰旅行】秋芳洞と宍道湖【二日目】


三日間で山陰地方を巡る旅の二日目、前日泊まった長門市からバスに乗ること約一時間半、「秋芳洞」までやって来ました。



秋芳洞といえば、この"百枚皿"が有名ですね。私は小学生の時に社会科の教科書で百枚皿の写真を見て、「いつか、こんな綺麗な場所に行ってみたい!」と感動したのを覚えています。


不思議な色とか形とか、これが自然にできたことが驚きです。


洞窟全体が、まるで芸術作品のようで圧倒されました。


鍾乳洞内から地上へ向かうエレベーターに乗り「秋吉台」に出ました。どこまでも続く広大なカルスト台地に、またまた感動!


秋芳洞からバスで新山口駅へ行き、そこから特急「スーパーおき 4号」で松江に向かいます。


列車の車内で撮影。松江では宍道湖の夕日を撮るのが目的なのですが、あまり天気が良くありません。松江に着く頃には晴れていると良いのだけれど……


はい! 残念ながら雲が多くて、真っ赤な夕日は撮れませんでした~。この日の撮影はこれで終了、このまま松江で一泊します。


【山陰旅行】
元乃隅稲成神社と角島大橋【一日目】
・秋芳洞と宍道湖【二日目】←イマココ
松江フォーゲルパークと出雲大社【三日目】

2 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    山陰地方、子供の時に鳥取に行ったきりで、ずっと行きたいなと思っている場所です。
    宍道湖も出雲大社から鳥取に戻る際に通っただけ。
    友人からも宍道湖の良さを聞かされていますが、夕陽なんて見られたら最高ですね。
    でも雲もドラマチックな演出してくれるし、とっても素敵なお写真ですよ~(^◇^)

    返信削除
    返信
    1. oyumiさん、いらっしゃい(^^)/
      頻繁に来れる距離ではないから、「もっと、こう撮りたかった」的な想いが出てきてしまいます。この場所に来ていること自体を愉しむ、余裕が必要ですね(^^;
      日程の都合で鳥取までは足を延ばしませんでしたが、一度は訪れてみたい場所がいくつかあり、気になっている土地です!

      削除